さいたまぐらし

懸賞 // 当選報告 // お得情報 // ホテルステイ // 旅行

#34【越谷】マイクロブタと触れ合えるmipig cafeに行ってみた!


昨年2022年の夏の話ですが、マイクロブタと触れ合えるmipig cafeに行きました🐷

マイクロブタとは

ミニブタ(40〜100kg)よりもさらに小型化されたブタ。
マイクロピッグ、ティーカップピッグとも呼ばれる。
マイクロブタは25~40kgまでしか成長しない。
ja.m.wikipedia.org

mipig cafeとは

mipig cafeは、日本初のマイクロブタさんとふれあえるカフェです。

私が行ったのは越谷レイクタウン店ですが、東京や名古屋、大阪など何店舗かあります!

mipig cafe 目黒店
mipig cafe 原宿店
mipig cafe イオンレイクタウン
mipig cafe モゾ名古屋店
mipig cafe 大阪店
mipig cafe 京都店
mipig cafe 福岡店
〈2023年3月時点〉

mipig cafe イオンレイクタウン

埼玉県越谷市レイクタウン4-2-2
イオンレイクタウン KAZE 1F 100
JR武蔵野線 越谷レイクタウン駅
営業時間 10:00~20:00


〈予約方法〉

事前予約制です。電話での予約は受付不可。
HPから簡単にできます。
店舗ごとに予約フォームがあるので、
HPに入ったら右上のmenuから
店舗案内→店舗を選ぶ→予約へ進みます。

mipig cafe HP:
mipig.cafe

〈入店〉

注意事項等は予約や、予約完了メールに記載あります。予約時間10分前には、お店の前に並んでおきましょう!
受付後に手洗いと消毒をしてから、ブランケットを借りてブタさんのいるお部屋に入ります。

〈入店後〉

わあ、、たくさん可愛いブタさんがいる!!
豆柴カフェに行った時は全然寄ってきてくれなかった辛い過去(笑)があるので果たしてきてくれるのかなぁって少し不安でしたが、
床に座ったとたん、トコトコと何匹か寄ってきて、しかも膝に乗ってきてくれました。

↓すでに2匹乗ってきてくれて、、
また1匹来たけど、膝に乗れない図笑
場所取りで喧嘩し始めてしまったりも…

猫カフェ、犬カフェのようにおもちゃを使って遊ぶというよりは膝に乗ってきてくれたブタさんをなでることがメインなのかなと笑
なんならスヤスヤ寝てしまった子も。
もし、ブタさんが寄ってこなかったとしても
店員さんがブタさんを誘導して触れ合えるようにしてくださいます。

〈注意事項〉

■ブタさんは抱っこが苦手のようで、抱っこ(抱き上げ)禁止されています。
猫カフェ、犬カフェでも抱っこは基本的には禁止されていると思うのでそれと同様ですね。

■ブタさんはヒラヒラするものが好きなようで女性でスカートを履いていく場合は注意です。
あぐらか、足を伸ばしてブランケットをかけますが、スカートがブランケットから出ているとそれを見つけたブタさんが噛んでしまうかも💦
私はスカートだったのでスカートがきちんと隠れるようにブランケットをのせました。

〈料金料金〉

お一人につき
最初の30分1,100円(小学生550円)
以降30分につき550円(小学生330)
※別途ワンドリンク制 660円~

30分利用→1,760円(1,100円+ドリンク660円~)
60分利用→ 2,310円(1,650円+ドリンク660円~)

どの店舗も同じ料金のようです。

原宿店、モゾ名古屋店、大阪店では、個室プランもあるようで、上記の料金に加え、別途個室料金(30分につき550円/税込)が発生。

最後に

私は1時間滞在しましたが、30分でも十分楽しめると思います!動物と触れ合うカフェは、オープンしたてに行った方がいいのかなと個人的に思ってます。午後になると動物たちが、疲れてきちゃったり飽きちゃったりするのかと…。

ぜひこぶたさんたちと触れ合って癒されてください🎵

詳細はHPへ
mipig.cafe